2026.6.19
2026.4.12 新歓お花見🌸
参加者:あーちゃん、なんぶ、いま、ゆうき、田村さん、藤枝さん、ぎまっち、くれは、蛙、りさ、はるか、みぞ、みこと、ナナ丸、こーたろー、かずき、かほ、うた、もも、かいちょす、さき
報告者:いま
今年も新歓お花見を開催しました!なんと15名もの新入生が参加してくれました。
去年はあいにくの雨でしたが、今年は暖かな日差しが降りそそぐ中、桜を楽しむことができました。
まずは栃本児童公園に集合し、自己紹介をしたあと、堤防を降りたところにブルーシートをひいて、みんなでお昼ご飯を食べました。
その後、田村さんの説明を聞きながら百本桜の下を歩きました。そのまま京北Hubに向かい、中を見学させていただいた後は、廃校になった小学校の桜を見に行きました。


その後、宇津塾に向かい、宇津塾の中や畑などの案内をしました。
ひと通り説明が終わった後は、宇津塾の裏山に生えているたけのこを掘って茹でたり、お菓子を食べながらお喋りしたりしました。
最後は、残ったメンバーたちで畑の畝立てをし、ジャガイモや枝豆、シシトウ、キャベツなどの苗を植えました。
盛りだくさんの1日でしたが、参加してくれた新入生から「楽しかった」、「堤防からの景色が綺麗だった」、「他のイベントにも参加してみたい!」という声を聞くことができました。



◯参加してくれた新入生からのコメント🌷
- とにかく楽しく、新鮮な感覚が多かったです。新しい発見が沢山あって時間が長く感じました。
- 葛川沿いの桜並木の景色がとても印象深いです。時期は少し過ぎていましたが、花びらが散っていく景色はとても幻想的で、雄大な自然も相まって感動しました。後半は筍の山や農作業を体験させていただいたりして楽しかったです。
- 宇津のことを全く知りませんでしたが、自然豊かな景色が見られてとてもいい思い出になりました。