2026.6.19
2026.4.18 畑作業・たけのこ掘り
参加者:あーちゃん、ぎまっち、みそら、こーたろー、田村
報告者:田村
今年度に入ってから、ほぼ週に1回のペースで畑作業に足を運んでいます。行くたびに畑の様子が変わっていて、楽しみでもあるし怖くもあります。
この日はまず、コーナン園芸館に立ち寄り、今年植えたい野菜の苗を入手しました。ジャガイモは種芋を植える時期を逃してしまったので、今年初めて、苗を購入してみました。その他、なすびや万願寺唐辛子、枝豆の苗なども準備しました。
宇津塾に到着後、まずは裏の山でたけのこ掘りをしました。掘りたてのたけのこは、その場で水煮にして、参加者で山分けしました。春の味覚は最高です。
宇津塾前の畑はかなり、草が伸びていました。草刈り機も使いながら畑を整地し、畝を立てて、なすびや万願寺唐辛子を植えました。収穫が楽しみです。



